蒸し器がなくても茶碗蒸しができちゃう!作り方簡単。茶碗茹で!!




なんだかふっと、食べたくなるもののひとつ、、、茶碗蒸し。
アメリカ在住だと、蒸し器もないし、茶碗蒸しの入れ物もないしできないわ〜。
なんて思っていませんか。
でもね、

蒸し器がなくっても茶碗蒸しができちゃうんですよ〜!

ではではどのように茶碗蒸しをつくるのか。

まずは、普通に茶碗蒸しの下ごしらえ。
普通なら、蒸し器で蒸すから、「茶碗蒸し」。
でも、蒸し器をお持ちでない家庭も多いですよね。
持っていても、わざわざ引っ張りだすのがめんどくさい、、、ってのもありませんか?

そんなときは茶碗茹で

chawanmushi4.jpg


1 お鍋に茶碗を入れ、茶碗の半分くらいが浸るくらいのお水を入れます。

chawanmushi1.jpg

2 布巾でつつんだふたをのせ、火にかけます。
  水蒸気が茶碗蒸しに落ちるのをふせぎます。
3 沸騰したら弱火にして、12〜13分。

これだけで、、、
完成〜

chawanmushi2.jpg


↑こちら完成品。
これは、だしではなくチキンスープを使ったもの。ブロッコリーがはいってます。
中のしあがりは、、、

chawanmushi3.jpg


こんな感じ。
ぷるぷるの茶碗蒸しそのものです。

アメリカにいるんだから、銀杏とか三つ葉とかこの際ないものは忘れちゃって、
ブロッコリーとかコーンとか手に入るもので作っちゃう。
容器もマグカップで十分。

この方法なら、気軽に茶碗蒸しができますよ。
蒸し器がないから茶碗蒸しできないわ〜。
なんてももう言えなくなっちゃいますよ。


茶碗茹でのアイデアはこちらの本からいただきました。
ひと月9000円の快適食生活ひと月9000円の快適食生活
魚柄 仁之助

飛鳥新社 1997-04
売り上げランキング : 14311
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


節約レシピだけでなく、道具の上手な活用の仕方、体にやさしい食生活、環境に優しいお料理等々、おもしろいトピックがエッセイ風に綴られた一冊。
アメリカ生活に持っていきたい一冊です。



posted by かんさん at 07:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | *お料理のツボ*
この記事へのコメント

この記事へのトラックバック
×

