日本のニュースはポッドキャスティングでチェックしよう!




アメリカにいてもやっぱり日本のニュースをチェックしたい。
もちろん、ネット上でもできますけど、ラジオのように音で聞くことができたら、家事のBGM替わりに聞けて便利だと思いませんか。
そんなときには、

ポッドキャスティングで日本のニュースをチェックしよう!

ポッドキャスティングっていうのは、「ipodのような携帯音楽プレイヤーでラジオ番組が楽しめるようにする仕組み」のことなのですが、ipodなんか持っていなくても大丈夫。
パソコン上で楽しむことができます。


まずはおすすめのニュース番組のご紹介。

読売ニュースポッドキャスト

20分ほどの番組。
平日の朝(日本)毎日、その日のニュースをダイジェストで読み上げてくれます。

聞く日経

こちらは、もちろん日本経済新聞の番組。
こちらも、経済ニュースをダイジェストに読み上げてくれます。


一番簡単な聞き方。
↑上のアドレスにアクセスして、「パソコンで再生」というところをクリック。
番組がPC上で再生されます。
音楽再生ソフトが入っているPCなら問題なく再生できるはずです。



ポッドキャスティングをもっと楽しみたいという方は、iTuneに登録することをおすすめします。

iTuneはアップルコンピューターが提供する無料ソフト。
Windowsでも使用することができます。
iTuneを使ってお気に入りのポッドキャストを管理しておけば、自動的に最新の番組をダウンロードしてくれる優れものです。
音楽などを購入するのにはお金がかかりますが、ポッドキャスティングの利用はもちろん無料。
自分の好きなときに好きな形で番組を楽しむことができるという訳です。


ポッドキャスティングはどんどん新しい番組がでてきています。
さがしてみるともっと面白い番組が見つかるかもしれません。



posted by かんさん at 05:38 | *インターネットのツボ*
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。