アメリカ生活情報の宝庫!ブログで情報収集




アメリカに渡米する前でも後でも、やっぱり気になるのは現地の生活情報。
もちろん、アメリカ生活に関する本もたくさん出版されていますけど、もっと具体的に、自分が住む予定の地域のスーパーのこととか、レストランのこととか知りたい。
ならば、やっぱり、、、

ブログで情報収集!

ブログは個人の日記のような感覚で毎日更新されるので、ローカルな情報が満載なのです。
昨日どこどこのレストランに行った、、、とか。
どこどこのスーパーでこんなものをみつけた、、、とか。
その人の生活を中心とした話題なので、その人の住む地域の情報だらけ。
自分が住む予定、もしくは住んでいるところの人が書いているブログには欲しい情報が満載です。

では、どうやって情報収集するのか。

1 検索サイトでブログ検索をする

検索サイトには、ブログに書いてある情報だけを検索するブログ検索という機能があります。
例えば、YAHOO! JAPANなら、検索ボックスの上に書いてある、「ブログ」というところをクリック。ブログの情報だけを検索できます。

他にも、
Ask.jpブログ検索
gooブログsearch
livedoor 検索 ブログ

こうしたブログ検索サイトで、自分の住んでいる街の名前や近くのレストランやお店の名前なんかをキーワードにして検索してみましょう。
すると、その街やレストラン、お店に行った人が書いたブログが見つかります。
その人は必然的に、ご近所さんの可能性大!
ってことはその人のブログには欲しかったご近所情報が満載の可能性大です。

ブログ検索はウェブ検索と違い、新着情報順に表示されます。
ウェブ検索では何度やっても検索結果にたいした違いはありませんが、ブログ検索の場合、毎日新しい情報が入ってくるので、ときどきチェックしてみるといいですよ。



2 ランキングサイトで探す

ランキングとは、ブログの人気投票のこと。
わたしのブログO.C. Kitchenでも「人気ブログランキング」の「地域情報(北アメリカ)に参加しています。

ランキングサイトは、それぞれのジャンルごとに分かれているのが特徴。
なので、ここをチェックすれば、人気のあるアメリカ在住者ブログがたくさんみつかる、、、というわけです。

blogranking.gif
↑人気ブログランキング「地域情報 北アメリカ」

c_04.gif
↑FC2ブログランキング「アメリカ・カナダ・ハワイ ランキング」


↑Lighthouse Blog カリフォルニア在住者のブログ


↑アメリカ在住者ブログ じゃぶろぐ


他にもランキングサイトはたくさんあります。
それぞれ、サイトの簡単な情報や最新の記事の内容などが表示されています。
だいたいどんなところに住んでいる人なのかわかるし、サイトの雰囲気も分かるので、気に入ったサイトが有ったらチェック。
個人の日記的なものもあれば、食べ歩きのものあり、はたまた節約ブログなんてのも見つかりますよ。



posted by かんさん at 06:46 | *ブログのツボ*
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。