ブログでお友達の輪をひろげよう!




アメリカでの異国暮らし。やっぱり頼りになるのは日本人のお友達。
かといって、道でみかけた日本人らしき人にいきなり声をかける、、、なんて荒技はちょっとできませんよね。
ならば、、、

ブログでお友達の輪をひろげよう!

ブログは、アメリカ生活情報の宝庫!ブログで情報収集でもお伝えしましたけど、ほんとに便利なツールです。
ブログをうまく使えば、お友達がどんどん増えること間違いなしです。
その方法は?

1 とりあえず気になるブログにコメントしてみる。

ブログ検索や、ランキングでお気に入りブログ、ご近所ブログを見つけたら、とりあえず、コメントを残してみましょう。
ブログをやっている人にとっても書いた記事にコメントがつくのはうれしいもの。
気軽にコメントをしても大丈夫。ちゃんと返事をくれます。

もし、メールアドレスやメールフォームがあって、「気軽にメールください」なんてかいてあったら、思い切ってメールをしてみてもいいのでは。
ただし、いきなり一方的な質問のメールを送ったり、自己紹介もしないようなメールだと逆効果です。質問に答えてくれたらお礼のメールを返す等、最低限のマナーは守りましょう。
メール交換で気があって、お友達になるなんてこともよくありますよ。


2 自分のブログを作ってみる

ブログを作ることで、「わたし、ココにいます!」とアピールしましょう。
わたしのブログO.C. Kitchenでも、住んでいる地域(オレンジカウンティ)や住んでいる街(サンクレメンテ)の情報をいろいろと書いています。
オレンジカウンティ、サンクレメンテなどのキーワードでわたしのブログに来てくれる人がたくさん。
コメントやメールのやりとりで、たくさんお友達ができました。

自分の住んでいる町の名前をタイトルの一部にしてしまうと効果的。
タイトルにキーワードが含まれていると検索でもヒットしやすいし、タイトルを見ただけでご近所と分かるので、ご近所さんからコンタクトが有ること間違いなしです。

ブログをもっていると、コメントするときに、自分のブログアドレスを残していけるので、お互いのブログを訪問し合えます。
相手のブロガーにも自分のことを知ってもらえるので便利。

わたしのブログO.C. KitchenSeeSaaブログを使っていますが、他にも無料でブログ作成ができるサービスはたくさんあります。
その他の無料ブログ作成サービスはこちらをご覧ください。
わたしも、1年半前はブログって?でした。
でも、やってみるとほんとに簡単です。ぜひぜひ挑戦してみてください。


3 オフ会をしてみよう

ブログを通じて仲良くなったら、思い切ってあってみましょう。
いわゆる「オフ会」。

ネットで知り合った人とあうなんて、、、という抵抗感がある人も中にはいるかもしれませんが、逆に、ネットであったからこそ気が合うという場合もあるんです。
ブログは、個人の日記のようなものですから、ブログを読めば、その人のひととなりや、趣味、好きなことがだいたいわかります。
また、メールの受け答えというのは、顔が見えない分、人柄がよく伝わるものです。

わたしは、ブログを通じてできたお友達がたくさんいますが、みなさん、ブログやメールのイメージを裏切らない人ばかり。
初めてあったときでも、まるで何年も前からの知り合いのように打ち解けられるから不思議。
友達の友達が、、、とどんどん輪が広がって、
あっという間に友達だらけになること間違いなしです。



posted by かんさん at 05:09 | *ブログのツボ*
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。