RSSリーダーでさくさくブログチェック!




アメリカ生活ブログ、ご近所ブログ、お友達ブログ、、、
ブログで情報収集していると、数も増えて来て、ブログチェックも大変になってきます。
そんなときは、、、

RSSリーダーを使ってさくさくブログチェック!

RSSリーダーというのは、お気に入りのブログの更新情報を一括収集管理できるサービスのこと。
無料で使うことができます。


RSSというのは、RDF Site Summaryの略。
ブログやサイトなどの情報を簡単にまとめたフォーマットのことです。
例えば、わたしのブログO.C. KitchenのRSSはこんな感じ(←クリックするとO.C. KitchenのRSSが開きます)。
サイトにある余分な情報は排除して、記事の内容だけがとりだされたシンプルな形式です。
情報だけを効率よく入手するのに便利。
RSSリーダーは、RSSの情報を効率よく収集してくれるツールなんです。


例えば、気に入ったブログが有ると、お気に入りのブックマークしたりしませんか。
普通なら、ブックマークからそれぞれのブログを開いてチェックしますよね。
でも、せっかく遊びにいったのに、更新されていない、、、なんてこともよくあります。
でも、何度もページを開くのですごく時間もかかります。

でも、RSSリーダーを使えば、登録されたブログの更新情報が一目でわかるし、
RSS(簡単な形式)になっているので、ページもすぐにひらきます。
本当に便利なツールです。

私がつかっているRSSリーダーのサービスはBloglinesです。
↑Bloglinesのサイトに飛びます。
他にもたくさんRSSリーダーはありますが、Bloglinesは登録の方法も簡単。画面もシンプルでとても使いやすいと思います。

RSSリーダーでさくさくブログライフを!



posted by かんさん at 05:40 | *ブログのツボ*
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。