ブログにメール機能をつけてみよう!




アメリカで日本人友達をゲットすべくブログをたちあげ!
コメント欄だけでもいろいろと交流はできるのですが、いざ「あいましょう」なんてことになったとき、コメント欄で待ち合わせ場所を、、、なんてのはちょっとねえ。
できれば直接メールのやりとりをしたくなります。
そんなときには、

自分のブログにメール機能を付けてみよう!

プロフィール欄に自分のアドレスを公開している人も多いのですが、個人のメールアドレスをウェブで公開するのはちょっと恐いですよね。
できれば、ウェブ上にアドレスが公開されない方が好ましい。
ってことで、わたしは、こんなフォームをつかっています。





CHOBI(ちょび)メール


というサービス。
ユーザー登録等なしで簡単に利用でき、もちろん無料です。

ブログを読んだ人が、このフォームを使ってメールを送信。
すると、指定したアドレス宛に、「chobi(ちょび)がメールを運んで来ました!」というタイトルでメールが届きます。
ウェブ上でアドレスを公開する必要がないので安心です。

ただし、1回につき500文字しか送ることができません。
通常の連絡用というよりは、初めてのメールのやり取り用。

例えば、個人的に連絡をとりたいブロガーさんのブログにメールフォームやメールアドレスがついていない場合でも、「わたしのブログのメールフォームから一度メールをいただけませんか。」などとお願いすることもできますよ。

ブログ作成のサービスの会社によっては、最初からメール機能がついているところもあります。
自分が選んだ会社のブログにメール機能がなければ、このchobi(ちょび)メールはおすすめです。



posted by かんさん at 03:01 | *ブログのツボ*
×

