ルーを作ろう!簡単クリームシチューの作り方!!




カレーとかシチューとかってお助けメニューですよね。
市販のルーがあれば、切って煮るだけであっというまにできちゃう。
でも、アメリカだと市販のルーってやっぱり高い。。。
ってことで、

簡単クリームシチューを作ろう!

では作り方。

stew11.jpg
いつものようにお肉と野菜を煮ます。
違うのはチキンブイヨンを入れること。

クリームシチュー
ルーを作ります。
10秒ほど電子レンジにかけたバターに小麦粉入れてよく混ぜます。
バターを熱しすぎると小麦粉が凝固するので注意。

クリームシチュー
お鍋からスープをすくって、ルーとよく混ぜます。

クリームシチュー
火を止めて、ルーをまぜます。
ルーが溶けにくいようなら、
ルーにさらにスープを加えて薄くしてからまぜましょう。
火をつけて、お好みの量のミルクを入れます。
暖まったら塩こしょうで味を整えます。

クリームシチュー

完成〜

お味は、市販のルーとかわりません。
わざわざルーを買わなくってもできちゃうんです。
小麦粉をいためたりしなくてもいいところがらくちん。


伊東家の食卓でも同じような裏技を紹介していました。
伊東家では作ったルーを凍らせるそうです。
凍らせることで、鍋に直接放り込んでもゆっくり溶けていくので、普通のルーと同じように使えるんでしょうね。

でも、その場でまぜちゃう↑あの方法でもおいしいクリームシチューができますよ。



posted by かんさん at 04:45 | *お料理のツボ*
×

