もう風邪なんかひかない!蜂蜜大根シロップで風邪を撃退!!




アメリカの医療費は高い!
たとえ保険に加入していたところで自己負担分があるので、結構な額になります。
病院も予約がなければ行くことができないし、おちおち風邪なんかひいてられません。
なので、、、

蜂蜜大根シロップで風邪を撃退!

喉の痛みって結構軽く見ちゃいますよね。
ちょっといがらっぽいな〜なんて思ってもとくになにもしなかったり。
でもね、喉の痛みを馬鹿にしちゃいけません。
ほおっておいたら、その後、悪寒、頭痛、そして熱、、、
でもね、喉の痛みの段階でしっかりと直してしまえば風邪を撃退できちゃうんですよ。

わたしは、少しでも喉に違和感を感じたら速攻で蜂蜜大根シロップを作ります。

<作り方>
1 大根を1センチ角に切ります。
2 密閉容器に大根を入れて蜂蜜が大根をおおうくらいにかけます。
3 2〜3時間経つと大根から汁が出てシロップができます。
4 シロップを水やお湯で割って飲みます。

蜂蜜大根シロップ

出来上がったシロップ。
大根が縮んでいるのがわかりますね。
なんでも、大根に含まれるジアスターゼに消炎作用があるそうです。

蜂蜜大根シロップ

お水で割って飲みます。
大根の臭いがありますが、そのままでも違和感なく飲めます。
↑上の写真はレモンの砂糖漬けをいれたもの。
さらにおいしくなります。
最初から、レモンも入れて一緒につけておいてもいいかもしれません。

この蜂蜜大根シロップを飲むようになってから、熱がでるほどの風邪にいたったことはありません。
市販の風邪薬や喉の薬は高いですけど、蜂蜜大根シロップならほんとにお手頃、お手軽。
最近では、アメリカの一般のスーパーでも大根を販売していますから、喉の調子がおかしいなと感じたらぜひ作ってみてください。



posted by かんさん at 05:03 | *生活のツボ*
×

